第5回モダンタウンフェスティバル協賛店・協賛団体

2017年9月27日水曜日

花隈モダンタウンフェスティバル(2016年11月)



2016年11月26日(日)、花隈モダンタウンフェスティバルが開催されました!
朝から降り続いた雨にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきました。
どうもありがとうございました!



会場となったのは本願寺神戸別院、通称モダン寺です。
場所をご提供いただき、ありがとうございました。

モダン寺の前庭は「屋台ストリート」
さまざまな地元の名店が、本日限りのスペシャル企画として屋台を出してくれました。











モダン寺1階ホールは「展示コーナー」です。



こちらは花隈の歴史写真の展示コーナー。


かつて花隈は、神戸港とともに栄えた大きな花街でした。

マリリン・モンローさんも花隈に訪れています。


昔を知るご老人たちから、貴重なお話をたくさんうかがうこともできました。


こちらは山の手小学校の生徒さんがつくった花隈のまち歩き地図です。


たのしいコメント付きです。

おとなでは気がつかないような指摘も。



こちらは神戸山手大学山下紗矢佳先生のゼミ生が作った、花隈の多言語対応ハザードマップです。多言語対応も、ハザードマップも、どちらも今後の花隈にとって重要なテーマです。



留学生が中国語訳を担当しました。


ゼミの学生さんは、当日の運営にかんしてもよく働いてくれました。


こちらでは、同じく神戸山手大学行木敬先生の「神戸学フィールドワーク」という授業で、学生たちが作った花隈の動画作品(花隈フィールドクリップ)を上映しています。


動画はこちらで見ることができます。


こちらは、このイベントのためにつくったチラシです。


ご来場くださったみなさん、ご協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

 フェイスブック

1 件のコメント:

  1. 神戸山手大学の行木です。
    当日はみなさんおつかされまでした!

    返信削除

スマートフォンからはうまく投稿できないことがあるようです。
アカウントをお持ちの方はフェイスブックへの投稿をおすすめします↓
https://www.facebook.com/events/1793406087625480/