第5回モダンタウンフェスティバル協賛店・協賛団体

2017年11月21日火曜日

ワークショップの予行演習その2

神戸山手大学の行木です。

今日のゼミは、先週に引き続き、モダンタウンフェスティバルでおこなうワークショップの予行練習や準備をおこないました。



ゼミの前の昼休み、パネルやプリンター、プロジェクターなど大きな荷物をモダン寺に搬入しました。
モダン寺の長尾さん、用事があったのに無理にわれわれに合わせていただいてありがとうございました。



ちなみにワークショップのパネルはこれ。
ゼミ生の鶴本さんが土日でつくってくれました。
ガーランドの柄も、オリジナルで一個一個作ってくれました!



戻ってきたらすぐにゼミ。
今回は、先週できなかったガーランドの準備がメインです。
ひたすら布を三角に切り、アイロンで折り目を付けていきます。





ゼミ生の鶴本さんが開発した、両面テープをつけた型紙を布に貼り付け、それに沿ってハサミを入れる方法で、正確に、効率よく三角の布が生産されていきます。





ゼミというより、縫製工場の風景ですね……。

こちらはフィンランドの有名なブランド生地、マリメッコ
うまく柄が三角の真ん中にくるよう、型紙の取り方を考えながら、ていねいに作業を進めます。



そしてガーランド試作。
こどもでも確実に作れるようにするには、どういう手段で布をとめればよいか、ひもはどの材質がよいか、三角と三角の間隔はどれくらいがよいか、試行錯誤が続きます。





できました!



ヒンメリの準備も続行。
先週はストローの長さを揃えるのに苦労しましたが、それについても裁断機という文明の利器を導入することで、あっさり解決しました。



また、ヒンメリの中にはを入れることにしました。かわいさ倍増です!



こんな感じでワークショップの方は何とかなりそうです!


しかしうちのゼミはあともうひとつ、「タイムスリップカメラ」というものを出展する予定になっています。
「新発明」とチラシには載せてしまいましたが、正確にはまだ開発中。
間に合うのでしょうか……。
 フェイスブック

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマートフォンからはうまく投稿できないことがあるようです。
アカウントをお持ちの方はフェイスブックへの投稿をおすすめします↓
https://www.facebook.com/events/1793406087625480/